魔法のあーしらんど

20代女子が好きそうなこと大体好き

おパリ旅行記

 

1/13日から6泊8日で新婚旅行でフランスに行ってきたよ。

備忘として思ったこと、次回また遠出する時に備えて自分用にメモ。

 

 

 

代理店で聞いた話だけどそもそも新婚旅行はハワイとかタヒチとかバリなどなど。。

南の島でハネムーンを過ごすカップルが多いらしい。

でも南の島って海とかショッピングくらいしかすることはなく、そこで6泊とか7泊ってもう3泊目くらいからすることなくない…?('_')

 

 

 

太平洋の海だったら千葉県鴨川市で十分サイコー(←鴨川についてはまた今度書くね)なので、

貧乏性のワシ等夫婦は新婚旅行という名目のがっつり観光旅行へ。

 

 

お互い初めてのヨーロッパで、観光も食事も買い物も楽しそうなパリへ行こう!

という流れでパリに決めたのでした。

 

 

 

 

6日間を1日ずつ振り返ると果てしなく長くなるので、

以下の3点に絞って気づいたベースで書いてきます

 

 

☆行った観光地箇条書き

☆フランスこんなとこだった

 ☆長距離の旅行にあると良いモノ

 

 

 

 

 

 

 

 

【行った観光地箇条書き】

 

オランジュリー美術館

オルセー美術館

凱旋門

・スラム街の蚤の市

モンサンミッシェル

ノートルダム大聖堂

・サント・シャペル

ヴェルサイユ宮殿

 

観光地以外にははオペラ地区でがっつり買い物する日も丸1日作ったのと、

初日は昼過ぎに着いたから夜にパリの街並みを食事を食べながら2階建てバスで巡るツアー(これ、まじでご飯美味しすぎて最高だった!)しかしてないので、

実質4泊で上記を見て回ったのは今思い返すと中々詰め込んだと思う!

 

美術館はミュージアムパスの2日券とか日付縛りのあるものを買っとくと、

半強制的に効率よくお得に色々巡れて便利。

 
f:id:akn1215:20180211230233j:image

ミュージアムも写真撮影OKな所が多かった。この写真はヴェルサイユ宮殿にて。

 

ヴェルサイユ宮殿は1つの街?っていうくらい広すぎてマリーアントワネットの離宮まで観ようとすると丸1日はかかるので注意。

 

 

 

そしえ凱旋門や教会等々…何百段という階段を登って(基本どこもエレベーターとかない)展望台に行ける施設は結構あるんだけど、ぶっちゃけ上から観れる景色はどこも一緒だった^^;

 


f:id:akn1215:20180211230017j:image

 ↑ちまちまっと高層ビル群もある。

 

建物も日本と違って低層なものが殆どだから、上から見るより普通に地上から見る方が断然いいよ!

(なのでエッフェル塔に行くのはやめた)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【フランスこんなとこだった】

 

◎≪治安はやっぱり悪い≫

まず繊細な感性(?)の人は日本人のイメージするフランスと現実のフランスのギャップがありすぎてカルチャーショックうけそう。

 

物乞いの人もたくさん居たし、とにかくスリが多くてパリのメトロ(地下鉄)だと日本語で「スリにご注意ください」のアナウンスが流れるほど。

 

多額の現金を持ち歩くのは危険なので現金は日本円で3万円分くらいしか持ち歩かなかった。残りは全部カード決済!フランスでは田舎村のパン屋さんでも普通にカード使えた。フランスすげえ。

ただカードも紛失or盗まれると完全にツムツムなので、カード&現金はウエストポーチを洋服の中に巻いてたよ!

 

 
f:id:akn1215:20180211225444j:image
↑この画像だと伝わりづらいけど、メトロがまじで汚い&照明も暗いから最初かなり怖かった。

でもそこがまたフランスのギャップ(?)を肌で感じたと言うか、あの緊張感は自分にとっては初めての経験だったかも。

 

 

 

 

 

◎≪食事は高い、けど安定して美味い≫

今回ミシュラン3つ星みたいな高級フレンチのお店は行ってないんだけど、(ドレスコードを用意するのもめんどくさかった^^;)

 

普通の街中の個人店のフレンチでもワインとかつけたら1人1万~は普通にするし、ハンバーガー屋さんのハンバーガーも2,000円とか、日本人が経営しているお弁当屋さんの鮭弁当1,800円などなど。。値段はどれも日本より割高なんだけどフレンチに限らずどれ食べてもおいしい!

ただ、スーパーのお惣菜とかも普通に高いんだけど、ワインとかバターはめちゃ安い!

エシレのバターも数百円で売ってるからまとめ買いした(*^_^*)

 


f:id:akn1215:20180211224638j:image

↑フランスのマック。

フライドポテトにはマヨネーズがついてきた

 


f:id:akn1215:20180211224823j:image

↑バスの中!揺れてもグラスが落ちない!

 


f:id:akn1215:20180211224937j:image

 ↑創作フレンチのお店!

器もクッキー生地になってて丸ごとうまっ

 

 


f:id:akn1215:20180211225200j:image

↑喫茶店の看板ネコちゃん🐱

 

 

 

 

 

 

◎≪ソルドが最高!≫

フランスでは政府主催の国を挙げたセール期間が年に2回あって、毎年1月はソルド期間の真っ最中!

ブランド品だけでなく、雑貨から食品とありとあらゆるモノがソルドでお得に買えました。プラスで1つのお店で一定金額以上購入すると旅行者には十数%の免税もあるから、特にブランドものはまじでお得!そもそもの価格も本国の方が安いしねえ。

 

 

ここで今回の旅行で知った1番(?)有益だったライフハック術を。。。

フルラで接客をしてくれたイケメンチャイニーズお兄さんが教えてくれたんだけど、

 

 

[どのお店でもクレカ決済はその国を選択した方が基本レートが良い] とのこと。

 

 

例えばフランスでバッグをクレカで買う。そうすると端末にカードを通すわけだけど、外国だと支払いを日本円かそこの国の現地通貨(フランスだったらユーロ)で支払うかどっちかを選択できる場合があるんだけども、レートは現地通貨の方が良いとのこと。たぶん普通に10%近く違う。

 

 

今まで違いがわからず適当に円で払ってたりしたんだけどこれからは絶対現地通貨一択!

フルラのお兄さん、ありがたい知恵をありがとう(^o^)

 

 
f:id:akn1215:20180211232447j:image

 

 
f:id:akn1215:20180211232522j:image

 


f:id:akn1215:20180211232558j:image

 

街のお店のショーウィンドウがどれも可愛い。

 

 

【長距離の旅行にあると良いモノ】

 ◎でっかいスーツケース

荷物(お土産)が思った以上に増える増える!

スーツケースはでっかいのを2つレンタルしたけど大正解!念のためにと思って用意した旅行カバンも帰りはギュウギュウでした。

 

◎拭き取りクレンジング

フランスは水は普通に飲めるくらいきれいだけど、硬水だから水で顔を洗うって文化がないみたい。水がきれいで軟水の国って殆ど無いと思うから、海外では拭き取りシートがあると便利。

 

◎スリッパ

今回100均の巾着つきのペラペラスリッパを用意したけど、大活躍だった!

まずフライトが片道12時間以上かかるから足が半端なく浮腫む(>_<)ずっと座ってるから普通の靴よりスリッパの方が足が楽だったよー!あと欧米は土足文化だから、ホテルの部屋にもスリッパが無い!

 

◎インスタント味噌汁、梅干し

これはラスベガスの時もだけど、やっぱり数日日本食食べないだけでも醤油が恋しくなる。。。本当は米も食べたいんだけど部屋にレンジが付いてる部屋って中々無いよねえ。。

 

 

◎プチプチ&テープ

これはお土産の梱包用。今回はワインの持ち帰りでめっちゃ使った。これも念のためにと多めに用意しといて良かった!

ワインとか飲み物だと機内への持ち込みはできないのと、特に海外は預け荷物の扱いとかめっちゃ雑だから必須だった。異国でプチプチを買い求めるのも大変だし100均様々だったぜ。

 

 

 


f:id:akn1215:20180211232042j:image

 はあ。初おパリ、めっちゃ楽しかった…。

 

 

 

 

あーし